夜間や休日の窓口業務について

窓口業務について

各種証明書発行について

各種証明書は本庁舎窓口及び各地区交流センターのほか、亘理駅東町民連絡所(図書館)でも取り扱っています。
日中、仕事などで役場に来られない方や休日は、亘理駅東町民連絡所をご利用ください。

また、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、各種証明書をコンビニエンスストアに設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で取得できるコンビニ交付サービスを行っています。詳しくは下記をご覧ください。なお、メンテナンスなどで運用停止になる場合がありますのでご注意ください。

取得できる証明書の種類

発行手数料:1通300円

  • 住民票(世帯全員)
  • 住民票(個人)
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍附票謄・抄本(※)
  • 課税(所得)証明書

発行手数料:1通450円

  • 戸籍謄・抄本(※)

(※)戸籍及び附票については本籍地が亘理町であれば、住所が亘理町外の方でも取得可能です。ただし、住所が亘理町外の方は、コンビニもしくはご自身のパソコンから事前に利用登録申請が必要になります。(申請から承認までは5営業日程度かかります。)

サービスの利用時間

平日、土・日、祝日(12月29日~1月3日を除く)6:30~23:00

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

マイナンバーカード総合フリーダイヤル
TEL:0120-95-0178(平日:9:30~20:00、土・日、祝:9:30~17:30)

コンビニ交付サービスのQ&A

下記のファイルのQ&Aをご参照ください。

コンビニ交付サービスに関する情報

コンビニ交付サービスに関する情報については下記「コンビニ交付」のホームページからご覧いただけます。

コンビニ交付にかかる収納事務委託における告示について

コンビニ交付サービスを開始しました。
地方自治法施行令第158条第2項の規定に基づき、コンビニ交付の実施内容の告示及び公表を行います。

お問い合わせ先

町民生活課/町民班

電話番号:0223-34-1113

FAX番号:0223-34-6178