荒浜にぎわい回廊商店街の新たな出店者を募集します。

亘理町と一般社団法人亘理町荒浜にぎわい回廊商店街(以下、商店街)では、空き区画の活用と商店街の活性化を図るため、他の商店の皆さんと一緒に商店街や地域を盛り上げていただける事業者を募集します。

物件(空き区画)の概要

所在地等 (1)亘理町荒浜字築港通り34-26の一部
(2)亘理町荒浜字築港通り34-28
借地料 商店街が町から令和12年3月31日まで無償で借り受ける予定です。この期間の借地料は無料となりますが、これ以降は町との協議となります。
店舗、設備等 店舗、設備を始めとした事業に必要な経費は出店者の負担となります。
駐車場 商店街共用の駐車場があります。各店舗専用の駐車場はありません。
トイレ 商店街共用の公衆トイレがあります。

募集期間

令和4年1月24日~令和4年4月25日

応募資格

  1. 商店街会員として加入し、商店街活動に積極的に参加できる方
  2. 商店街で店舗を開業しようとする個人または法人
  3. 原則週5日以上営業ができる方
  4. 事業内容が公序良俗に反しないこと。また、その他社会通念上不適切でないもの。
  5. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(令和3年法律第77号)に規定する暴力団及び暴力団に関係するものでないこと。

募集業種

小売店、飲食店、その他サービス業で、一般の消費者を顧客とし、集客効果があり地域の活性化に寄与する事業。
ただし、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律122号)第2条に規定する業種を除く。

費用負担

管理費 2,000円/月
修繕積立金 2,000円/月
共同施設建設費償還金 10,000円/月
その他 商店街共用の公衆トイレを会員が交代で清掃することになっています。
なお、出店者が対応できない場合は、シルバー人材センター等への委託も可とします。

審査

応募書類による審査の後、面接審査を行い選考し理事会で決定します。

選考基準

応募資格をすべて満たしているほか、次の選考基準により審査します。

  1. 商店街定款及び規則に同意し、出店すること。
  2. 将来にわたって事業を継続する計画性があること。
  3. 商店街活動に理解を示し、協力的であること。
  4. 事業を通じて、商店街活動に対して貢献が期待できること。
  5. 地域や商店街、他の店舗との協調性があること。
  6. 商店街の賑わいに貢献できること。

面接審査

日程は、応募書類による審査後、ご案内いたします。

その他

  • 出店に必要となる許認可等の諸手続きは、出店者で行っていただきます。
  • 出店後に事業計画を変更する場合は、あらかじめ協議を行っていただきます。
  • 出店者として決定を受けた日から換算し、1年以内に出店してください。なお、期限を過ぎた場合は、決定を取り消すことがあります。
  • 現地説明は行いませんので、現地を確認いただき不明な点等あれば、お問合せください。
  • 店舗整備に対し、亘理町新店舗運営支援事業補助金が活用できます。

申し込み方法

下記の書類を郵送にて提出してください。また、申込書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ・申し込み先

亘理町商工観光課 商工労働班
〒989-2393
宮城県亘理町字悠里1番地
TEL:0223-34-0513
FAX:0223-32-1433
E-MAIL:kigyo1@town.watari.miyagi.jp
お問い合わせ先

商工観光課/商工労働班

電話番号:0223-34-0513

FAX番号:0223-32-1433